狼少年のパラドックス

。。


ビタです。
内田樹の本を立ち読みして。。


>狼少年のパラドックス
。。に関しても、興味深いことが書いてあった。
(でも、アマゾンの書評にもあったけど、基本「内容が薄い」し、ところどころ
にある「ネタ」。。興味深い「ネタ」。。を拾い読みする感じで、買おうとは
思わなかった。。ので、立ち読みww


「危機論」を語るひとのパラドックス。。


まあ、↓私自身も、こんなの書いたばっかりだけどw。。


「危機論」。。このままじゃあ、衰退するよ。。とか、危機を。。避けようと
思って、いろいろ「炭坑のカナリア」だか「狼少年」だかをやってても。。
なかなか、それが伝わらない場合、例えば「衰退するよ」の場合には、その衰退
の兆候が見られると、うれしくなってしまうま。。みたいなのが、「狼少年の
パラドックス」。。


>そりゃあ、日本。。衰退するわww
>っていうか、衰退しろ!
>衰退して、ざまあ!!!。。とか。


。。みたいなwww


で、ちょい具体的に。



まあ、2025年問題なんですがww(もう、2年を切ってるwww


>で、2025年問題は、みんな頑張って。。「何とかなりそう」
>(コロナとか、予想外、想定外のことも起きて。。いろいろだけど。


さらに、もうちょっとスクロールしたとこに書いたけど。。



>「何とかなりそう」


↑これが難しい。。そう私が思っているのは、「何とかなる」ってアナウンスすると、
「何とかなるんだ。じゃあ、もう頑張らなくっていっか」になってしまう。


で、それなりに、危機感は煽るけど。。「どうにもならない」「破滅的な未来が待ってる」
にすると、けっこうみんな「投げやり」になって、本当に、「どうにもならない」に
なってしまう。。ので、アナウンスは難しいし、重要だし。。って、私は思う。


。。で、環境問題とか、SDGsとかも同じようなことなのかなあ。。とも、私は思う。


「何とかなりそう」でも、みんな(全称命題ww)がんばって、いきましょう!。。みたいな


。。


で。。



あ、一旦送信しよ☆


サムネイル画像は。。↓これにしよう。

×

非ログインユーザーとして返信する