同情と愛情

。。


ビタです。


>でも同情するよりは、同情のある慰めよりは、あなたにとっても良いと
>思うのです。実際、同情ほど愛情から遠いものはありませんからね。


(北條民雄『いのちの初夜』より)




このような事件を起こす、精神障がいをお持ちのかた。。いらっしゃいますね。
いろんなケアや、手助けを、そのような精神障がいのかたに、いろんな職種が
協力してやっています。今回の件は、そのようなサポートから「こぼれ落ちた」
ケースだと思います。
犬が人間を咬んでもニュースにならないが、人間が犬を噛むとニュースになる
と言いますが、「ニュース」ばかりを見てると、そこで「人間は犬を噛むもの」
との誤解が生じるのではないかと危惧します。


今回の一件の背後には、いろんなケアによって、今回の件のような「悲劇」に
至らなかったケースが数多くあることに、思いをはせていただければと思います。


。。


そんで。。




いま、浮かんだのは。。昨日の夜に観た。。(けっこうドラマは観てるなあ。。)
北川景子の『女神の教室』。。で、ネタばらしをすると。。裁判官でもある北川の
5年前の裁判を「逆恨み」した「前科者」が出所して。。嫌がらせをして。。
でも、いろいろあって、最後に自殺。。


まあ、ね☆ そんなかたが「自殺」すんのを、止めてる? 小田嶋的な言説は?


。。


サムネイル。。↓これ。。



>一応医者だし、だいたい診察しないでこんなブログ書いていても給料もらえてる訳ですから、笑


ま、いっか

×

非ログインユーザーとして返信する