難民差別

。。


おはようございます(^_^)/
ビタです。


伊勢崎賢治というかたがいます。
元々、世界の紛争地域とかで活動をされてたかたで、現在はアカポスを
得ておられて、東京外国語大学の教授になられてたかと。


で。。↓いまのいま、bressさんのコメントに応えて、書きましたが

>「レベルが高い」というか、不毛な政治ネタというか。。
>専門の知識も乏しい、あんたたちが、国際政治・外交の話をして
>何か意味があるの?。。というか。。


で、伊勢崎賢治さん。。あ、ググったらヤフーにある。。



ちな、どっかで書いたけど、「南アフリカ 棄権の理由 」は、ここにも。。


>3月2日の国連総会で、ロシア非難決議に棄権した国が35カ国ありました。南アフリカもその一つですが、棄権というより「こういう決議は対話を生まない」と実は明確に反対している。ANC(アフリカ民族会議)議長も務めた故ネルソン・マンデラがアメリカのテロリストリストから除外されたのは2008年のこと。一方で、南アフリカの反人種隔離運動の最大の支援国だったのはソ連。そういう背景はあるでしょう。ただ、一方的な決議は「既にひどい亀裂を生んだ民族対立を修復しない」と、アパルトヘイトを対話で克服した国が表明したのです。日本では報道されませんでした。


>日本では報道されませんでした。


日本のテレビとかでは、大々的には報道されませんでした。


が、正しいw(私は知ってたw


あ、そうそう、「難民差別」ってタイトルにしてた。
伊勢崎さんも、(当然のごとく)触れてるけど。。あれだけ、660万人もいた
シリア難民の受け入れを渋っていたEUとかが、いまウクライナ難民を受け入れて
いる。。何なんだ。。これは。。(過去ログにも、私も書いたけど、「人種差別」
で、いいんじゃまいか。。


うちの国日本も、しっかり「難民差別」はしてますね。
伊勢崎さんが言ったのは、「去年の夏、アフガンから撤退するときに、日本は、
アフガン人の日本関係者の出国、日本への入国を許さなかった。。こんなひどい
仕打ちをしたのは、日本だけだ。」


>ウクライナ難民は、受け入れてる@日本


まあ、何なんだろ? この「差」は。。って、まあ、「人種・人間差別」だね。


これを機会に、難民を広く受け入れる国になって欲しい


×

非ログインユーザーとして返信する