当事者として

。。


ビタです。
今回の長野県中野市の件に関しては、このエントリで一旦終了(予定)。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


あ、明示的に繰り返して、ここにも書いておきますm(__)m
今回の件、マスコミ報道や、m3(医師専用掲示板)の情報を元に書いて
いますが、当然、まだ容疑者の(精神)疾患や責任能力等が明らかになった
状態ではありません。。本来ならは、軽々に書くべき内容ではないです。
でも、「今回の件への私自身の対応や、思ったことの記録」として、書いて
置いておきます。。そして、今回の件で亡くなられたかた、そしてご遺族の
ご無念はいかばかりかと思います。亡くなられた4人のかたがたのご冥福を
こころよりお祈りいたしております。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


で、このような件を繰り返さない。。のは無理でも、どうやったら減らして
行けるか。。っっていうのは、共通の前提だと思いますが、その方法に関しては
いろいろ。。



↑こんなの、書いていますが。。基本的には、ここで書いたのと立場とか考え方は
私は変わっていないなあ。。


>事件とか起きると騒ぐけど、そこで10分とか解説を聞いたり読んだりした
>ところで、統合失調症の理解はできない。ふだんからの「備え」が重要。
(今回の件で、容疑者が統合失調症と決まったということは、繰り返しますが
ありません。。ただ、今回の件への反応で、私自身も含めて、統合失調症への
言及があり、その疾患を想起したことは、事実だと思います。。


>>(統合失調症の)ほとんどのかたは、犯罪とは無縁です。
>。。↑これは、悪手?。。適度に、緊張感を持って。。(同じ)病気で、犯罪を
>犯してしまったかたに。。「やさしく」して。。のほうが、いいと私は思うけど。


まあ、そんな感じ。。


でも、今回のような件が起きると。。一気にいろいろ。。


で、そんな中、私自身も「悪口」からいろいろ書いたけど。。


まあ、それなりにokiさんとか青梗菜さんとお話できて。。有意義だったかな☆


サムネイル画像は、↓これにして。。


一旦送信

×

非ログインユーザーとして返信する