詐欺師たちの中の幻視者

。。


ども、ビタです。
第4金曜日は、「スペリオール」ってマンガ雑誌の発売日w
(私にとっては。。


で、そこに連載されている『ラーメン再遊記』ってのにハマってる
。。ってことは、もう削除しましたが、過去ログには書いた。


↑いまは、第4巻まで、出てます。。


で、いまのいま読んだ、その最新。。(ネタばらしなので。。空白を。。








































で、吉本隆明(にしか見えない)ラーメン店主。。カリスマ的な人気を誇る
そのラーメン店主から「暖簾分け」をしてもらったラーメン店が、流行らない
。。その理由は? ってのが、テーマ


その理由。。「その吉本隆明に似ているカリスマラーメン店主のラーメンが
そもそも美味くない」。。って「仮説」を、若きラーメンユーチューバ―が
主人公である芹沢さんに言って。。ってとこまでが今回。


>「ぼくは、あのひとへの幻想を食べてた(あ、そうだ。立ち読みではなく買ったので、いま手元にあるw


>永友さんのラーメンじゃなく、幻想を食べてきたんだと思います。(正確な引用。。


吉本隆明自体も、「幻想」だった。。言うほど大した「思想家」ではない?
。。みたいな言説というか、物言いはありますね。土井淑平さんとか。。
呉智英も、そんなことは書いてた。。呉は、「サッカーをみんなやってたのに、
いきなり吉本は、ボールを持って走り出した」。。みたいな吉本評を書いてた記憶


で、私が連想したのは。。


>ガタリさんも、言うほど大した「思想家」ではない?


ポスト・モダンというか、構造主義というかポスト構造主義というかに対しては。。
1990年代半ばの「ソーカル事件」あたりから。。否定的な物言いというか
否定的な言説を弄するかたがたは、いますね。。


で、どうだったのかなあ?


千葉雅也さんが、『哲学入門』というか、(ググろう。。


>『現代思想入門』


だったw(すぐにググるひとです。。私は。。
その『現代思想入門』で、またポスト・モダンというか、構造主義というかポスト
構造主義というかに関することを書いてるので。。それなりに、いまだに需要は
あるみたいだけど。。


あ、そろそろ時間だ。
また、(食い扶持を確保してw)隙間時間でグダグダ書きますm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する