暇ネタ

。。


ビタです。


昨日のお昼。。『そこまで言って委員会』。。たまたま見てたらw


>やっぱ新型コロナって、人工ウイルスじゃね?
。。地上波でやってて。。ww


まあ、「ww」ではないかwwwww


で、私ビタが理解している範囲で書いておくと。。DNAとかRNAがコードして
いるのは、アミノ酸。。コロナってRNAウイルスだよな(基本ww


で、ACGU。。4つ


で、コドンっていって、このACGUのうち3つでアミノ酸とかをコードしているので。。
(他に、開始コードとか、休止コードとか、終止コードもコードしてもいるけど。。
開始コードはAUG。。終止コードはUAA(他2つ)。。だったよな。夏。。8月に
始まって、うああ。。と終わる。。って覚えたww)


で、4つから3つを選びますので。。その「順列」で、4×4×4で64通り。
でも、アミノ酸は20種類しかないので。。


例えば、CGU・CGC・CGA・CGGはすべてアルギニンをコードしてます。ってことは
CGUのなかのUがCに変異してもCGCで、同じアルギニンですね。これを、アミノ酸の
変わらない変異としてシノニマス変異(S変異)と言います。一方、CGUのGがAに
変異すると、CAUとなり、これはヒスチジンで、アミノ酸が変わります。これは、
ノンシノニマス変異(N変異)と言う変異になります。。


人工物ではなく、自然な変異だったら、このS変異とN変異がランダムに同等に起きるはず
ですが。。そんで、S変異の場合には、表現型というか、コードするアミノ酸は変わらない
ので。。「同じ」ふるまいをする。。はず。で、理論的に、ウイルスはS変異とN変異を
どっちも。。ランダムに同等に起こして、その履歴は、ウイルスのRNAを調べればわかる。


しかし!


オミクロンは、S変異はほとんどなく、N変異が圧倒的に多い。。これは人工的に、変え
たい部分だけ変えた?


。。みたいなことは、私ですら知っていることで、ネットでも拡散はされてたのですが
地上波でやる。。(ジャニーズ批判の文脈で。。ww みんな知ってるけど、大っぴら
には言わないし。。みたいなwwwww


残念ながら。。これに対するきちんとした「反論」は、まだない(私が知らないだけ?


ジャニーズに限らず、世の中には。。わああ、何をするくぁwせdrftgyふじこ


な話は、いろいろありますね☆


↑やっぱ、人工物だった??


注意:私はウイルスとか専門でも何でもないので。。新型コロナが人工物だという
ことを、強く訴えるものではありません。。が、まあ。。


>ジャニーズ


を、強く想起。。まあ、中国の。。わああ、何をするくぁwせdrftgyふじこ


追記


シノニマス変異は。。


いろいろな説もありますが。。うーーーーーーーーーん。削除しようかな。


専門じゃあないしなあ。。まあ、まゆにつばをつけて、お読みくださいm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する