自動車運転

。。


ビタです。


ヤフコメを貼って。。



オーサーコメント(一番上のから、コピペ。。



熊谷宗徳


1時間前
元交通捜査官/交通事故鑑定人/交通事故調査解析事務所 代表


見解免許更新時に、質問票に回答する自己申告制度の限界だと思います。
自己申告である以上、虚偽の報告をする方が事故を起こすケースはこれからも発生すると思います。
てんかんの持病のある方が免許を更新する場合「てんかんの症状の申告と医師の診断書」が必要になり、運転に支障がある発作が2年間発生していないこと等が条件となります。


意識を失うような発作の前兆症状が出ている場合や、決められた薬を飲んでいないために、運転中に意識を失って人を負傷させる事故を起こした場合は、本件のように「政令で定める病気」の影響により正常な運転に支障が生じるおそれがある状態で運転し、正常な運転が困難な状態に陥り、人を負傷させたとして危険運転致傷罪(12年以下の懲役)に問われる可能性が高くなります。
政令で定める病気とは、てんかん、統合失調症、低血糖症、そううつ病等があります。


参考になった
770


>政令で定める病気とは、てんかん、統合失調症、低血糖症、そううつ病等があります。


まあ。。ね。
私自身は、診断書を出して、運転許可書(正式なもの。。まだあるので、医局の
本棚を漁る。。)


>運転適性相談終了書


。。それを出して、正式に許可を受けて運転してたけど。。(2019年の4月まで。。


2019年の4月に、池袋での悲惨な事故があって、奥さんと娘さんを亡くされた
かたが、「運転に不安のあるかたは、運転しないという選択肢も考えてください」
っておしゃってたのを受けて。。2019年の5月から運転はしてない。


(免許の更新はしてるけど。。今年の12月の誕生日、更新だ。。


まあ。。ね。


一旦送信


↑イミフなサムネイル画像www

×

非ログインユーザーとして返信する