「ファッション」

。。


ビタです。


「俳句の掲示板」に、今朝書いて来ましたよ。。そこから、セルフコピペ



昨日たまたま見たEテレ(昔の教育テレビ)で、ファストファッション
の弊害というか、大量生産されて大量に破棄される衣服のことに
ついて、「啓蒙番組」っぽいのをやっていました。
1年間に、世界では1000億着の服が作られている。。とか、
日本では毎日880万着の服が作られて、(ってことは、年間で
32億着とかかあ。。)その半分以上が破棄されている。。とか。。


補足:
。。あ、日本語がおかしい。。↑この文章だと、作られた服のうち半分以上が
着られもしないで破棄されてる。。って読めますね(^_^;)。。


番組のホームぺージから、コピペ


>毎日880万着が市場に出て、毎日480万着が捨てられ課題になっています。


古くなって。。そんで捨てられるのが、毎日480万着。。という理解でいい?


。。話を戻して


↓この番組。。



↑フロントのページにリンクしたので、いまは。。私の意図する番組にすぐにアクセス
できますが、時間が経過すると。。昨日3月25日に放送された回の情報は、ズレる
と思います。。ごめんなさいm(__)m


世界の人口は80億とかで、日本の人口は1億ちょい。


1000億のうちの3%ちょい。。かあ。。32億着って。。


世界のGDPに日本のGDPが占める割合は、さらに減って4%とか。
(6%だったのが、円が100円→150円と安くなって、価値が3分の2に
なってしまったので。。そんなもの。。


「最盛期」には、18%とかだった(1990年代半ば。。)
「世界第2位の経済大国」。。だった


で、『木村多江の、いまさらですが・・・』でも言ってたけど、ファストファッション
で、世界の80億のひとびとに、安くて質のいい衣服が行き渡るようになったのは、
それのみでは「喜ばしいこと」では、ある。


その弊害として、大量生産、大量消費、大量破棄。。とか、マイクロプラスチック
の問題とか。。(知らなかったけど、海に流れ込むマイクロプラスチックの35%は
私たちが日常でやってる「洗濯」によって発生している。。そうな。。)


まあ、いろいろ


しかし、2024年かあ。。


>1年間に、世界では1000億着の服が作られている。。


>ファストファッションで、世界の80億のひとびとに、安くて質のいい衣服が行き渡るようになったのは、それのみでは「喜ばしいこと」では、ある。


1994年→2024年。。30年ひと世代で。。世界は大きく変わったなあ。
(日本が停滞して変わらない間に。。


あ、サムネイルは↓これに(また)しておこう。。

×

非ログインユーザーとして返信する