戦争報道

。。


ビタです。



>そんで、今回は、視聴は控え目で戦場のシーンは見ないようにしています。


よく、「目を背けたくなるような映像が」とか言いますが、私は、そういう
映像には「目を背ける」というか、チャンネルを変えてます。


>同病(統合失調症)のかたに
見ないほうが、いいと思います。(見てないかたが、多いと想像してますが。。


↑上のリンクしたエントリでも書きましたが。。


>2003年のイラク戦争では、テレビでの戦争報道を見過ぎてしまい、
体調を崩して、(統合失調症が悪化して。。)入院してしまったという
過去があるのですが。。


そうなってしまいましたね。。19年前。。


一般的に言われていることは。。


>ベトナム戦争
これで、このとき。。戦場にカメラが入った


>湾岸戦争
このとき、初めて「生中継」。。


>今回のウクライナ。。
SNSで、一般のかたが、直接。。


で、「衝撃映像」が、いろいろテレビとかSNSで流れているようですが。。


>私は、見てません


で、トーク部分とか。。新聞報道とか、雑誌の記事とか(ネットとか)
「映像」ではなく、「文字」「活字」。。「言葉」を見てる、読んでる。。希ガス


あ、私自身の乏しい臨床経験でも、デイサービスで「映画鑑賞」とかで
戦争映画(『硫黄島からの手紙』だったという記憶。。)を見たら、それで
調子を大きく崩されて、そのまま入院まで行ったかたとか。。いた


>見ないほうが、いいと思います

×

非ログインユーザーとして返信する